編集部のライフハック

仕事を賢く、生活を楽しくするブログメディア「ライフハッカー[日本版]」の編集部ブログです。

新年にそなえる「節約ハック」の2013年人気記事まとめ

もう3週間で2013年が終わるなんて信じられません。

f:id:lifehackerjapan:20131208212504j:plain

ライフハッカーでは、年末年始も変わらず記事を公開し続ける予定です(なので、今ここで記事ストックを貯める頑張りをどれだけできる次第で、正月休みが変わってくる…)。

最近はスマートフォンでライフハッカーを読んで下さる方がとても多く(割合的には全体の半分をすでに越えている)、平日 / 休日はあまり関係ないなと思っています。どうぞ帰省先でも、旅行先でも見てやって下さいませ。

さて、この時期恒例の「2013年を振り返る人気記事まとめ」的なものは、どこのウェブメディアでもおなじみのコンテンツですが、ここはてなブログでもやってみようと思います

消費税の増税を前に(そして、はてなのセツヤクエストに乗っかって)、お金に関する人気記事まとめです。

 

2013年の人気「節約」記事は、これだった

2013年の1月1日から本日12月8日まで。「節約」をキーワードにした記事別のPVをもとに、10本の記事をピックアップしました(記事の公開日は2013年に限ってはいません)。

 

1.見直して節約! 携帯だけでなく「電気代」にも料金プランがある

こちらは、電力会社の「料金プラン」を活用する節約術を紹介する記事(編集部のハセガワが、その存在に不意に気づいた)。この制度自体は2013年5月に始まったそうなのですが、結構知られていないと思います。

ちなみにプランの変更は「1年縛り」の制限があるのだとか。

 

2.今夜からでも始められる「10の節約術」を習慣に組み込もう

米Lifehackerの翻訳記事です。10のチェックポイントはそれぞれ、当たり前のことです。当たり前、なんだけど、なかなかできない……。

 
3.「お金を持ち歩かない」というシンプルな節約術

この記事は、前回のブログへの投稿でもふれました。持たなきゃイイじゃんという極論ですが、この「お金を持ち歩かない」節約術、日本でも実践している方をちょくちょく見るようになってきた気がします。

 

4.節約中、お金のかかるお誘いを上手に断る5つの方法

「今回だけ」という約束はNG〜その他、5つの心がけの話を、米Lifehackerからの翻訳で。

 

5.年間10万円浮かす! 食費を節約するためのお買い物ベーシックガイド

食品についてかかっているコストの見直しも大事です。ぼくはついつい、カット野菜や冷凍食品を購入するのですが、文中の便利な商品=利便性にお金を払っている」という言葉は、忘れがちだけど真理だと思いますね。

でもひとり暮らしだと、必ずしも「自炊=節約」とはならないとも思います。

 

6.一人暮らしの電気代を節約する方法

こちらは、2012年公開の記事でした。

 

7.全ての出費に名前を付けて無駄使いを減らす節約術「ゼロ計上メソッド」

全てのお金に名前を付けることにより、お金をより計画的に扱うことが可能となるというわけです

これも米Lifehackerの翻訳記事ですが、上記の考え方には共感しました。毎月、使途不明金が膨らんで家計を圧迫しているぼくですが、「未来家計簿」をつける感覚の大切さはよく分かります(ただ、実現できてないな……)。

 

8.マイボトルを節約につなげるマネーハック(活用編)

こちらは、2011年公開の記事。お店別のマイボトル割引をまとめております。

 

9.プチ節約:シャンプーの無駄遣いを減らす、ぴったり1回分の量が出るポンプ

米Lifehackerより。うーん、非常に地味ですが……。

 

10.買い物時などの小さな選択を意識して大きな節約につなげよう

 

以上、節約ベスト10記事(2013年版)でした!

やがて来る2014年を気持ちよくスタートできるよう、どうぞチェックしてみてくださいませ。

 

 

(編集部)