編集部のライフハック

仕事を賢く、生活を楽しくするブログメディア「ライフハッカー[日本版]」の編集部ブログです。

「現金を持ち歩かない」節約術のための財布探し

忘年会だなんだとお金が消えていく12月です。

ということもあって先日、ライフハッカーで「お金を持ち歩かない」というシンプルな節約術という米記事の翻訳を紹介したのですが、これがまた、さすがアメリカと言わんばかりの極端節約術でした。曰く、

 

ダイエットのために食べる量を減らしたければ、極力小さな皿に料理を盛ればいい。同じように、お金の浪費を減らしたければ、持ち歩くお金を減らせばいい。

 

そこで現金を持ち歩かないことに決めた原文筆者のEricさんは、クレジットカード2枚だけを携帯するようにしたというのですが、わたしも見習って、「セツヤクエスト」。財布なしの節約の旅路をはじめてみようかと思いました。

 

財布がわりの財布 

で、実はそういう向きの方々は既に多くいらっしゃるようで、マネークリップなんてものが流行っていたりするのですよね(財布を捨てよ町へ出よう:マネークリップのススメ)。でも、節約のための財布なし生活なのに、スタートから出費してちゃあ本末転倒だと思って、代用品を探したわけです。

 

1.自作する 

米ライフハッカーでは、Instructable(米DIYサイト)の投稿から、「手作りゴムバンド・マネークリップ」を紹介しています。

 

f:id:lifehackerjapan:20131202060649j:plain

Make A Simple, Expanding Money Clip from a Strip of Elastic

 

自作もいいんですが、それはそれで面倒くさい。そこで、いくつかの「財布がわりになるもの」を試してみましたよ。

 

2.MOLESKINEモレスキン)のメモポケット・ポケット

モレスキンはノートだけじゃない。蛇腹状のポケット6個でできている「ポケット」は、以前から領収書やポイントカードの収納に便利に使ってきました。

 

f:id:lifehackerjapan:20131202104017j:plain

 

写真奥は、同様の収納アイテム(しかしもっと安く手に入る)。

 いまのところ、これが財布がわりのアイテム有力候補なのですが、ひとつ問題が。

 

f:id:lifehackerjapan:20131202104425j:plain

 

収納力が充分あるがゆえに、領収書でもなんでも、入れたいだけ入れてしまって、「かさばる」というもうひとつの課題が発生してしまいました。「ムダな現金を持ち歩かない」という目的は果たせるものの、ポケットに入れて持ち歩きできないのも、考えものなところです。

 

3.輪ゴムがベストなんじゃないか

で、個人的な結論としては、輪ゴムでまとめてしまうのが一番なのではないかと思っています。そのほうが、なんだか無頼で男らしいじゃないか!というわけですね。

ただ、輪ゴムって欲しいときに限って意外と見つからないもので。家中を探し回った結果、ようやく見つけました。俺の財布ゴム。

 

f:id:lifehackerjapan:20131202104823j:plain

 

…男らしさとはほど遠い、プリティなヘアゴム。4歳になる娘に頼み込んで、貸してもらえることになった一品です。人前ではポケットから出すのがちょっと憚れるのも、より大きな節約効果につながるかもしれません。

 

(編集部)